四ッ谷遊泳塾だより

四ッ谷遊泳塾TOP バックナンバー

菊

2004年10月 No.19号

『マスターズ大会は“全員参加”だ!』

先日マスターズNEWS77号を見ていて、なみはやドーム短水路大会で女性最高齢の長岡三重子さんと息子さんの宏行さんのニュースが出ておりました。長岡三重子さんは90歳区分、広島大会では25m背泳ぎで日本記録、100m背泳ぎで日本最高記録、その勢いでなみはやドームでは、200m背泳ぎに挑戦しみごと完泳、日本最高記録となった。

息子さんの宏行さんは現在64歳、彼はオアフクラブに所属し、私とは10年以上のお付き合いをさせて頂いている仲です。彼は平泳ぎが専門でいつも一緒でした、年齢的に彼の組が早く、いつも彼の泳ぎを見てからの出番になる。7〜8年前、町田の関東大会での事ですが、彼がスタート台の上に立った時、女性コーチから長岡さーん!と大きな黄色い声がかかり、彼は大きく手を振り喜びをいっぱいにして飛び込みました、その結果タイムは普段より2秒位縮まり50m平泳ぎを37秒台(長水路)で泳ぎ自己ベストでした。私の場合は声がかからず何と40秒が切れず、最悪でした。

後で彼と話したのですが、あの黄色い声援がなかったら、37秒台は出なかった!あれは効いた。やはり思ってもよらない黄色い声援があると、何か不思議な力が出てくる様な気がします、と言っていた事を思い出しました。

そう言えばオリンピックの時も、日本人の応援が大きなバックアップとなり普段以上の記録が出たりしている。サッカーもサポーターをなくして勝てないと選手は話している。やはり競技会と言うのは全員で盛り上げている感じがします。

我々のマスターズ大会も、ただ自分が出場をするだけでなく、友人、知人が出場をする時は応援をして皆さんを盛り上げていく事が大事ではないのでしょうか、これが大会への全員参加なのでしょうね!それを重ねると何か変化が生じるかもしれません。これから更に新しい事に向かって向上していく為に、皆さんもいろいろな大会に参加をしましょう。

四ッ谷遊泳塾編集部A

前回 次回